お店で買ってもきちんと蓋を確認したほうがいいみたいですね。。。
兵庫県警姫路署は26日、同県姫路市内の会社員男性(27)が飲んだ日本コカ・コーラ(東京都)のペットボトル入り飲料「爽健美茶(そうけんびちゃ)」(500ミリ・リットル)の飲み残しから除草剤成分「グリホサート」を検出したと発表した。
男性は腹痛を訴えたが軽症で、快方に向かっている。同署は威力業務妨害などの疑いで捜査を始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000027-yom-soci
(ヤフートピックス引用)
※除草剤(じょそうざい)は、不要な植物(雑草)を枯らすために用いられる農薬である。接触した全ての植物を枯らす非選択的除草剤と、農作物に比較的害を与えず対象とする植物を枯らす選択的な除草剤に分けられる。植物ホルモン類似の効果で雑草の生長を阻害するものもある。
グリホサート(商品名: ラウンドアップ)は、1980年代半ばに導入された非選択的除草剤で、直接接触したすべての植物を枯らす。現在では遺伝子操作により、これに耐性を有する作物が開発されたため、雑草防除用の主要除草剤となっており、除草剤と耐性作物種子が合わせて売られるようになった。
※爽健美茶(そうけんびちゃ)は、コカ・コーラが販売している清涼飲料水。日本のブレンド茶市場の72%を占めている1位の人気商品。なお、2位は十六茶である。商品名は「爽やかに、健やかに、美しく」から。原材料に緑茶、ハトムギ、大麦、チコリー、玄米、ドクダミ、はぶ茶、プーアル茶、キヌア、明日葉、大麦若葉、発芽玄米の12種類の素材を使用していることで知られる(爽健美茶緑茶ブレンドは9種類)。過去はCM内でも口ずさみ話題になっていた「ハトムギ、玄米、月見草、ドクダミ、はぶ茶、プーアル、チコリー、緑茶、大麦、南蛮黍」(後にびわの葉も含まれる)がブレンドされていた。
(Wikipedia参照)
★楽天・新作ゆかた特集